5月3日,4日のシヴァナンダヨーガWSが終了しました。

3日のアーサナクラスは初心者向けのジェントルヨーガ。
4日はベーシックなシヴァナンダヨーガのオープンクラスとして行いました。
両日ともあまりヨガに馴染みのない方にも気持ちがよかった、楽しかったと仰って頂けました。
腹式呼吸が出来るようになったと言う方や、
生き返ったような感覚があったとお話ししてくださった方もいらっしゃいました。

3日の座学は適切な食事についてと、
聖音OM(オーム 🕉)について。
4日はポジティブな思考と瞑想についてと、
マントラとヒンドゥーの神々について。
本当はヒンドゥーの神様それぞれの特性やエピソードを沢山お話ししたかったのですが、わたし自身が生きるのが辛かった時に出会い、毎日唱え続けるなかで大きな効果を感じたマントラについて話した所で時間がなくなってしまいました💦
でも自分の体験からマントラの効力についてお話しすることができ、耳を傾けてくださった方々もそれぞれに受け取ってくださったようで嬉しかったです🥰
ヒンドゥーの神さまのエピソードも本当に面白くぜひ知って頂きたいと思うので、またお話しする機会を頂けたらと思います🇮🇳

2日とも、ジャパ瞑想をしたのちにキールタン、そしてアラティ。
初めての経験だった方も多かったと思うのですが、皆で意識を合わせていき、神聖な源、自分の内にあるものへと礼拝する時間はとても豊かで幸せでした。
プラサード(お供物のお下がり)はターメリックとココナッツのクッキー⭐️
サトウィックなシヴァナンダ式ベジカレーランチも最高に美味しかった😍🌿

沢山の方がご参加くださいました。
TTCの同期生も撮影に駆けつけてくれました。
2日間ご飯を作ってくれた佐藤ウィック食堂、
準備を進めて来た千恵子さんとわたし自身、
ひとりひとりにヨーガの恩恵、そして恩寵が注がれたのを感じました。
今も続く余韻のなか幸福を感じています。
本当にありがとうございました🙏🌸🕊

Sarva dharman parityajya
Mamekam saranam vraja
Aham tva sarva papebhyah
Moksaisyami ma sucah

すべての義務を捨て私だけに帰依しなさい。
汝をすべての罪から解放しよう、
もう嘆き悲しむことはない。
(バガヴァッド・ギーター第18章66節)

お持ち帰り頂いたプリントに載せた、アラティの最後に詠唱するギーターの一節です。
クリシュナの言葉なので “私”とは神のことですが、
これは私たち自身の源を指します。
決して熱心な宗教の勧誘ではありません。笑
私が本来の私へと還ったとき、一切から解き放たれる。
自分を救うことが出来るのは他でもない自分自身である。
何度読んでも胸が熱くなる大好きな節です。