“小さな森の 庭しごと 家しごと” 終了しました。
@teshigoto_shoukai
@niwashigoto_ieshigoto

前回かおるさんが開催された “Small Farm Marche” も清浄感溢れるピースフルなイベントでとてもとても良かったですが、今回はかおるさんのご自宅のスペースでの開催ということもあり、更に自然と人と空間との調和や営み、そこで生まれる和音とリズムを感じ、まるでオーケストラの一員になったような気持ちでした。
かおるさんという指揮者にひのきもとさんというコンサートマスター、お二人に率いられ皆がそれぞれの音色を重ねてひとつの大曲を奏でる。
なかにはそれ一体どこの国のなんて楽器なの⁉️という癖の強い方もいて、とても面白い楽団でした(イメージの話です笑)。
来られなくて商品委託のみ、という方の音もしっかり鳴っていたので演奏に深みと安心感がありました🎼🎶

わたしは建設途中の古材ハウスの一角でハンドマッサージとフットマッサージをさせて頂きました。
六芒星の窓から見える緑は朝の雨に濡れて瑞々しく、柔らかい風が吹き込みます🕊
すぐ隣のDJブースから流れる音楽も、大勢の来場者の話し声も、聴こえているのだけど聴こえていない感覚。
わたしは施術を愛している、と思いました。
それがわたしの手を伝い受けてくださる方に届いて、そこから更に返ってくる、そんな循環を直接的に感じました。
30分という限られた時間(ほとんどの方が30分メニューを選ばれました)のなかで皆さま色々なお話をしてくださいました。
終わった後には
「今日来られて本当に良かった」
「出逢いに感謝します」
と素敵な笑顔を向けてくださって、ああ、アビヤンガの、アーユルヴェーダのすごいところはこれなんだよなぁ!これなんだよなぁぁぁ!!(2回言う)とひとり心震わせたのでした。💓←こんなかんじ
出店者の方や来場者の方と交流をしながらこんな体験が出来たことを幸せに思います。

また、出店という形で参加させて頂いたことで見えたこともいくつかありました。
そのうちのひとつ、“フットマッサージ用の丁度良い足置き台が欲しい” という願いは即座に叶いました。
木工ワークショップ(と言っても全部イトウさんがつくる)で出店されていた大工のイトウさんが自分の好きな古材でその場でつくってくださり、世界に一つのベストマッチな足置き台が完成しました🙌😆
イトウさんありがとうございました🙏✨
早く使いたいなぁ!イベント呼んでください🤲🌸笑

もうひとつは反省点。
施術を受けたいと言ってくださった方が妊娠中だった為にお断りしました。
でも、後になって何か出来たのではないかなと思いました。
お断りした際に、「やっぱりそうですよね」と仰っていたその方は、きっと他のアロマトリートメントなどでも断られて来たのだろう。
ハーブオイルを使わなくても、少し揉むだけでも、触って流すだけでも、スチームで温めるだけでも、身体も心も軽くなったかもしれない。
自分の機転の利かなさを嘆きましたが、責め過ぎず、反省して次に活かします。
お断りしてしまってごめんなさい。
どうか、またお会い出来ますように。

長くなりましたが、個人的にも学びや実りの多い豊かなイベントでした。
かおるさん、ひのきもとさん、出店者のみなさま、ご来場くださったみなさま、そのほかのすべてに、ありがとうございました🙏🥰